和菓子

今日は昼間は割りといいお天気だったと思いましたが、夕方からものすごく

吹雪いていますね。

さっき、外に出たら風と雪で顔がとても痛かった~

今週はこんな天気が続くのでしょうか…

昨日のことですが、桜餅とうぐいす餅を和菓子の先生に習ってきました。

桜餅や大福は何度かつくっていますが、プロの和菓子職人さんに習うのは

初めて。

桜餅は道明寺粉で、私はいつも一度蒸していましたが、先生は蒸していません

でした。あらっ!なんだ、それでいいの~!

蒸さなくていいなんて、これから頻繁につくること間違いなしです(笑)

うぐいす餅はやっぱり…ひたすら木べらでこねる!

根気がないとできません…

でも、やわらかいのにしっかりコシがあって美味しかった~!

現在コメントは受け付けていません。

