和菓子

今日は、和菓子屋さんの先生から和菓子習ってきました。

くるみ饅頭と練り切りの2種類です。

和菓子職人さんの手さばきを間近で見ましたが、本当に感動的でした。

特に練り切り!

ほんの数十秒で何種類かの色の生地を重ねて、丸めて、あっという間に

出来上がり。

こんなにきれいなものを手早く作ってしまうなんて。

ホントに見とれてしまいました。

でも、最近では機械化が進んで、なかなか職人さんのなり手がいないと

いうお話をしていました。

なんだかもったいないですよね~。

先生の作った練り切りを見ていたら、日本人ってすごいな~と、

こういうものは無くなってほしくないな~、と思ってしまいました。

コメントは停止中です。

